...... 2007年08月01日 の日記 ......
■ 負けた


昨夜、キム&タクの時間が終わってリビングのドアを開けるとチィがダッシュで入って来た。
私が作った麦茶を冷蔵庫に入れようと冷蔵庫を開けたらチィが足元に来て期待いっぱいの目で見る。
お母さんは、麦茶を入れるだけなんだけど・・・
こう言ってもチィは、お願いのスリスリをする。
何度も何度もお願いのスリスリ。
今日はコーヒーミルクをあげないつもりだったのに、こんなに期待いっぱいの目とお願いのスリスリをされたら無視できない。
チィの勝ち。
毎朝、ベランダにスズメがご飯を食べに来る(小鳥用のご飯を置いてる)。
昨日、今日と目にしたのが親子のスズメ。
親が子供に小皿に入れてあるご飯をついばんでは、子供のクチへ。
何度も何度も小皿と子供へと。
子供は親が小皿についばみに言っている間、チッチッと鳴いて、親が戻って来ると口を開け、両手(羽)を広げて待っている。
子供って言っても、大きさは親と変わらない。
5Fまで飛んで来れる。
なのに親から口移しでもらってる。
まだまだ子供なんだね。
朝から和む光景。
今日は、朝、30分遅く行き、定時(?)より30分早く帰って来た(フレックスタイム内)。
一昨日、昨日のハイペースでしんどくてしんどくて。
幸い、今日はハイペースで仕事をする事もなく、あれもこれもがなかったから良かった。
しかし、帰る途中から腰が辛くて辛くて歩くのも立っているのも座っているのも辛かった。
歯茎も腫れて来てるしで、接骨院へ。
でも、マッサージは院長。
最近の院長のマッサージはイマイチなんだよなぁ(-_-;)



...... 2007年08月10日 の日記 ......
■ 痛い〜〜


チィ、キム&タク、そして私にプレゼントが届いた〜。
チィに早速、プレゼントの一つのマタタビの棒をあげたらガシガシと囓りだした。
キム&タクにはマタタビの棒は人気がないけど、チィは大好きなのよねぇ。
歯が1本無くなったけど、まだガシガシ出来るもんね。
明日から19日まで夏休み〜。
17日は出勤日なんだけど、何で中途半端に1日出勤なんだろう?
殆どの人が有休で休む。
長い休みで嬉しいんだけど、今朝から左上奥歯が痛くて痛くて食べるのも辛い(泣)
この間から、ときどき歯茎が腫れたりしてたけど痛みがなくてホッとしていたのに、この時期になって痛むなんて・・・
歯医者に行っても、何も治療してもらえないだろうなぁ。
疲れと肩こりから来る、出ていない親知らずが痛んでるはずだから、これだと炎症止めか痛み止めの薬以外出ないだろうなぁ。
数年前に歯医者でもらった痛み止めを飲んでも痛みが治まらない。
薬の賞味期限が切れてるから?
他の痛み止めも効かないだろうしなぁ。
歯の痛みって頭痛とかの鎮痛剤じゃ効かないのよねぇ。
痛いよぉ〜。
ズキズキ、ウズウズしてる。
やっぱり駄目もとで明日歯医者に行こうかな(まだお盆休みじゃないよね?)
そして、接骨院に行こうかなぁ。



...... 2007年08月11日 の日記 ......
■ 身内より身内


ちょっとキム&タクの爪切りをサボってしまっていたらピンピンに伸びてる。
キムは私がPCの椅子に座っていると足にしがみついて甘えたりヒザに乗ろうと踏ん張ったりするので、爪が伸びていると爪が私の足に突き刺さって痛いの。
キムが悪いわけじゃないのに、痛い!痛いでしょ!って怒ってしまう私(-_-;)
痛くてとっさに出てしまう言葉なんだけど・・・
言ってから、キムが悪いんじゃないのよね。お母さんがサボってるから悪いのよねって言う。
で、早速爪切り。
キムは5ニャン(今は3ニャンだけど)の中で、一番爪切りがしやすい。
ヒザに抱っこして爪を切るんだけど、最後まで大人しく切らせてくれる。
タクは、最近は割と大人しく切らせてくれるようにはなった。
前までは、切ろうと手を持ったら必死になって引っ込めようとするし、ヒザから降りようと動くしで切りにくい子だった。
チィは、昔は切ろうと手を持っただけで、ヴ〜って唸る子で、よくヴ〜じゃないの!って言って鼻ピンをしてた(^^ゞ
今も爪切りは嫌いで、切るのは大変なんだけどね。
ミャーちゃんは、割と大人しく切らせてくれたよなぁ。
モモは・・・タクより難しかった。ヒザに抱っこするのが一苦労というか、大暴れするんだもの。
そして短時間に切らないと駄目なんだけど、毛が長くて爪を探すのに時間がかかるし、切ろうとすると手を引っ込めるし、シャ〜って怒るしだったものなぁ。
先月、ちょっと残業の帰りに地下鉄に乗り換えた時に偶然、ドン姉さんが乗っていた。
お互いボロボロ、ヨレヨレ状態だったんだけどね(笑)
いつもならドン姉さんが乗る車両ではないのに、その日はドン姉さんの最寄り駅からの電車が前日の大雨で水位警戒近くなって電車がストップしたので、違う経路での出勤になったので、帰りも自転車がそっちにおいてるので車両が違ったらしい。
ドン姉さんが私を見て「あけみ、また残業続きでろくな物を食べてないから、顔が浮腫んでるの?」って言う。
それって太ったって言いたいの?(笑)って聞いたんだけど、浮腫んでたんだろうか?太ったんだろうか?
途中下車してご飯を食べよって言ってくれたんだけど、その時の私はお腹が空きすぎて胃が痛いわ、気持ちわるわだったので、その事を言うと、とにかく下車しようと難波で下車。
お店は閉店前ばかり。
あけみ、何食べるって聞くけど、マジで胃がつらくて食べれないと言うと、サンドイッチだったら食べれるでしょって言って茶店へ。
お店は閉店30分前ですけどって言うけど、ドン姉さんはそれで大丈夫と言い、2種類のサンドイッチと飲み物を注文。
閉店時間が迫ってるしで、ドン姉さんは私に食べろ食べろと話をする余裕もなく食べさせる。
自分は、2切れ食べただけで、ひたすら私に食べさせる。
時間が残り少ない。食べきれない。
ドン姉さんが何かに包んで持って帰ろと言うけど、包むものが・・・
あっ、洗ってないけどお弁当箱があったのを思い出して、紙ナプキンで拭いてサンドイッチを詰めた(笑)
お店を出ると、こちらも閉店間際のケーキー屋さんがあって、ドン姉さんは、チーズケーキがあるかなぁ。あったら買ってあげると言い出したので、いらないからと止めた。
そして、また電車に乗って私は乗り換え駅で乗り換えて帰宅。
何か、凄く慌ただしかったなぁ。
ドン姉さんも疲れているはずなのに、私に食べさせなければと思って食べさせたんだろう。
年は3つ上だけど、まるで田舎のお母さんが心配してあれこれしてくれているような感じだ(笑)。
昨日の歯の痛みも治まってくれていたから助かった。
それでも違和感が残っているし、いつまた痛くなるかわからないから、午前中に歯医者に行ったんだけど、入口で靴の数を見て、こりゃ駄目だと思って退散。
今日は、このドン姉さんと食事。
夕方にホテルの喫茶で待ち合わせをして、そこでペチャクチャ喋って、デパ地下で私の好きなチーズケーキを買ってくれた。
でも、保冷剤を入れても2時間とか言うので、別料金で保冷パック(これだと5時間)まで買ってくれた。
ドン姉さんは、次に合う時には、この保冷パックを持ってくるんだよって(笑)
次もまたチーズケーキを買う為に。
シュークリームとか、他に何かいるかと聞く。
もういいからと止める。
それでも、お店の前で止まってこれは?とか聞く。
もう充分だからと止める。
目的のお店に行ったら満席(-_-;)
別のお店に行ったら、ラストオーダー10分前。
喫茶で喋り過ぎて時間が経ってしまっていたせい(^^ゞ
あれもこれもと注文。
ドン姉さんは、まだ注文しようとしていたので、もうたくさん注文したからって言ってストップさせた。
前回の時より閉店時間までの時間があったけど、急いで食べる。
全部食べきれず極僅かに残ってしまった(お互いお腹がいっぱいで)。
私は、今日は弁当箱を持ってないよ(笑)って言うと、何でタッパーを持って来ないんだ(笑)って。
帰りにまたお茶をしようと、またもや閉店まで残り40分のお店に。
電車に乗る前に私がトイレに行っている間に、切符(定期が昨日で切れた)まで買ってくれていた。
今日の私は行きの電車賃270円を使っただけ。
何から何までドン姉さんのお世話になってしまった。
ドン姉さんとはもう30年近くの付き合い。
身内より身内的な存在で、母親の通夜の時も遅くまで手伝ってくれたんだよなぁ。
身内の兄嫁は早々と途中で帰ってしまう、喪主の兄は会社の人と別室でだべったりして、何もしなかったのに、身内じゃないドン姉さんが身内のように陰からいろいろしてくれたんだよなぁ。
ありがたい友達の一人です。



...... 2007年08月13日 の日記 ......
■ 暑い


タクは暑がり。
そのせいか、ひんやりマット(中に保冷剤入)の上がお気に入り。

キム&タクの時間でも、タクはひんやり倶楽部やひんやりボードの上に乗っている事が多い。
キムは、タクより暑がりではないようで、ひんやりマットの上にあまり乗らない。
朝なんてベランダのドアの前で寝そべってたりするんだもの。
兄弟でも違うのね。

連日、猛暑。
今日も少し用事で出掛けたんだけど、顔からも汗が噴き出す。
僅かな距離でも汗だく。
明日はお墓参りに行こうと思ってるんだけど、今日よりさらに暑いって・・・
お墓の最寄り駅からお墓まで20分ぐらい歩く。
考えただけで・・・
最寄り駅の地下鉄は、うちの地下鉄からだと乗り換えが非常に不便。
なので違うルートで途中からバスに乗るパターンなんだけど、このバスの乗り継ぎが悪いと暑い中待たなければならない。
う〜〜ん、非常に不便(大回りで乗り継ぎするか、かなりの距離を歩いて乗り継ぐか)なパターンにすべきか。
でも・・・
お墓の最寄り駅から臨時バスがお盆中は出ているみたいだけど、これまた乗り継ぎがうまくいかないと、かなり暑い中待つ事になる。
でも、途中まででもバスに乗らないと熱中症で倒れるぞ。
市内にあっても、うちからだと不便だ。
片道1時間近くはかかってしまう。
毎年、夏のお墓参りは地獄だ。
途中で、斎場の前を通るんだけど、毎年、今倒れてそのまま火葬ってパターンになりそうだって思ってしまう。



...... 2007年08月14日 の日記 ......
■ 汗が噴き出す


墓参りの行きは、地下鉄からバスへの乗り継ぎはバスが早く来たので暑い中待つ事がなかったけど、やはり次のバスへの乗り継ぎは駄目でテクテク歩き。
汗がドンドン出て来る。
掃除の最中なんて汗を拭いても拭いても流れて来る。
汗が噴き出てる。
顔の汗が一番ひどい。
父親にビール、母親に缶コーヒーを供えようと保冷ボックスに入れて行ったんだけど、ビールを供える時に、私が飲みたかった(^^ゞ
帰りのバス停までもうとてもじゃないが持たない状態なので、途中、喫茶店に入った。
お店に入っても20分近く汗が引かない。
ハンドタオルももう濡れまくり。
モーニングを食べて、かなり涼んで、いざバス停へ。
バスは20分も来ない(-_-;)
家を出てから、3時間ちょっとでようやく帰宅。
もうクタクタ。
Tシャツも汗で湿ってるし、パンツ(下着じゃないけど、下着のほうも)も汗で湿ってる。
チィと一緒に夕方までダウン。



...... 2007年08月15日 の日記 ......
■ 寝室のエアコンが

チィはひんやり倶楽部の上が好き(?)でリビングでも寝室でもひんやり倶楽部の上で寝ている。
でも、リビングでは上半身が↓のようにひんやり倶楽部から出てることが多い。

このひんやり倶楽部が小さい訳ではない。
Lサイズ。
もう8年近く前に買った。
買う時にMサイズにしようかLサイズにしようか悩んで、サイズ表を見て体を伸ばして使えるようにとLサイズにした。
別にチィがデカイ訳ではないんだけどね(ブタだけど)
今日も暑かった。
でも、先週の方が暑く感じてた。
湿度の違いがあるかもしれないけどね。
寝室のエアコンが冷えない。
23度にしても、冷たい風が出ない。
壊れた?
ガスが不足してる?
引越した時に取り付けてもらって(11月)その時に試運転で暖房で試したら暖かくなくて取付した人がガス(?)が足りないからだと言って補充した。
室外機との配管距離が長いので、工事費無料の標準タイプではなく別料金を取られた上にガスの補充に別料金まで取られた。
その後も、ときどき暖かくならなかったり、冷えが悪かったりしてたんだけど・・・
ついに駄目か?
またガス(?)を補充すればいいのかもしれないけど、出張費や補充代やで結構高くつくと思うと・・・
安いエアコンを買うにしても、取り付け工事が別になるし・・・



...... 2007年08月16日 の日記 ......
■ キムは暑くないのか?

今日も暑いぃ〜〜。
日中はなるべくエアコンをつけずにいる。
扇風機で頑張ってる。
チィと私は北側の寝室で扇風機で頑張ってる。
チィはひんやり倶楽部の上で仰向けで寝てる。
私はアイスノンを首にあてて寝ている。
平日は、昼から3時過ぎまでエアコンが点くようにしてるけどね。
キム&タクは、平日は同じく昼から3時過ぎまでエアコン。
私が休みの時は、室温を確認しながらエアコンを点けたりしている。
今日は扇風機と天袋のヒンヤリマット(保冷剤入り)で大丈夫そうだったのでエアコンは点けず。
昼前に保冷剤の交換で部屋に入るとキムの姿が見あたらない。
天袋にいないし、ベランダのテーブルの下にもいない。
タンスの上かと見たけどいない。
はて?
押入の奥を見たらいた。
暑くないのか?
夜の9時までエアコンなしで、ベランダを開けて扇風機で頑張っていた。
でも、キム&タクの時間になったのでキム&タクを解放したら、タクが暑い暑いって感じでうるさい。
大の字になって、ほら暑くて仕方ないんだってアピールするし・・・
私もお風呂に入るしで、エアコンを入れた。
タクは本当に暑がりだなぁ。
でも、日中の方が暑かったのに文句は言わなかったのに。
完全に甘えてるな。
10時にエアコンで室外の温度を見てみたら、35度。
なかなか気温が下がらないようだ。



...... 2007年08月17日 の日記 ......
■ 焼肉


キム&タク、兄弟でも性格が全然違う。
性格だけでなく、食べ物の好みも違う。
タクは缶詰が大好きだけど、キムはさほど好きではない感じ。
名前を呼んだら直ぐに来るのはタク。
キムは名前を呼んでも反応ゼロ。
ミャーは名前を呼ぶと返事をした。
モモはシッポをパタパタ。
チィもシッポをパタパタ。
キム以外は何らかの返事がある。
今日は会社の出向に行っているI子と焼肉を食べに行ってきた。
会社は今日は出勤なんだけど(先週の土曜から木曜日まで休みで、また土日と休み)お互い今日は休みをとっていた。
年はかなり離れているんだけど、話が結構合う。
食べてしゃべって楽しいひとときを送った。
夏休みも残り2日かぁってお互いガックリ(笑)
昨日、モモの部屋にモモが闘病中の時の薬やサプリメント、栄養食の一覧をアップ。
別に何の意味もないけど、同じ病気の飼い主さんに少しでも参考になればと思って。
サプリメントは発症してからだと遅いかもしれない。
キャリアのうちからあげていればかなり違ったかもしれない。
でも、発症してからでも何もしないより、どれかがその子に合って症状が軽減されるかもしれないし・・・
食べなくなった時の栄養食などは少しは参考になるかもしれないし・・・
薬も粉薬だと苦い物があって缶詰とかに混ぜても食べない子もいるから、カプセルに入れると良いと参考になるといいし、カプセルに入れる時に便利な用品とか参考になるかもしれないしね。
今日、冷蔵庫から麦茶を出そうとしていた時にフッと思い出した。
モモは私が冷蔵庫を開けると何故か来て冷蔵庫を覗いていた。
別に好きな食べ物とか入っているわけではないのに。
モモが覗いている間は冷蔵庫が閉められなかったよなぁって思い出した。



...... 2007年08月18日 の日記 ......
■ 見分け方


たいすけくんはキム&タクが未だに見分けられないといいながら、額の縦縞3本がタクと見分けられている。
でも、飼い主の私は、縦縞が3本と言われて初めて気がついた。
(上の写真は、左がキム、右がタク)
本当だ、タクは3本というか、真ん中がクッキリ。
キムは、真ん中と左右にもあるけどぼんやり。
この違いに7年間も一緒にいて気がつかなかった(^^ゞ
しかし、昔の写真を見るとタクの額は真ん中と左右にも縞がある。

はて?何時の間に左右の縞が消えたんだ?
この写真だけが縞があるのかと言うと違う。
タクの部屋の写真にも左右に縞があるしなぁ。
やっぱりいつのまにか消えたんだ。
今日、ある会社の社長から梨が産地から直送で送られて来た。
梨は嫌いじゃないから良かった。
トマトとかだったら気が狂ってたもん(笑)
でも、14個もある。
一人では食べきれないよなぁ。
夏休み初日とかだったら、毎日暑くて麦茶を飲みまくっていたから、代わりに梨で水分補給出来ただろうけど、休みも明日までだしなぁ。
昨日に届いていたら、I子に分けてあげれたんだけどなぁ。
産地からは、昨日に収穫したと書いてあったけど、梨って何日ぐらいもつものなの?
明後日、会社に持って行こうかしら。



...... 2007年08月19日 の日記 ......
■ 暑さは少しましだったけど


今日も暑いのは暑いけど、かなりまし。
チィがひんやり倶楽部の上でひっくり返ってないんだものね。
でも、私は顔から汗が噴き出してくる。
8時30分頃に雨音がして雨がパラパラ降り出した。
ザ〜っと降ってくれると涼しくなるんだけどなぁって思っていたんだけど、パラパラと少しだけ降っただけ。
チィは雨の音が気になったのか、チィも雨が待ち遠しかったのか外を見ているようだった。

パラパラで終わってガックリ。
その後、チィはソファの上に来てくつろいでいた。
するとピカッ〜って凄く光った。
急に光ったので私がビックリ。
そして、ゴロゴロ〜〜と雷の音がし始めたんだけど、ゴゴゴ〜〜と凄く長く轟き、途中で地響きがした。
この地響きでチィがビックリして慌ててソファから降りて腰を落としながら寝室の方に逃げた。
私もこの地響きの雷にはビックリ。
雷が鳴ってるしで、この後、雨がザ〜っと来ると思ったけど降らなかった。
とうとう夏休みも終わり(;_;)
明日も暑いのかなぁ。
暑いと、会社の最寄り駅から会社までのあの道のりが辛いよぉ〜。



...... 2007年08月20日 の日記 ......
■ 淋しかったの?


帰って来たのが9時。
キム&タクの時間なんだけど、すぐには出来ない。
まず、みんなに缶詰をあげ、しばらくチィとの時間。
でも、キム&タクが俺、僕の時間だと騒いでいる。
9時40分になってチィに向こうでミャー姉ちゃんとモモちゃんと待ってて(いつも言う)言っても今日はすぐに移動してくれない。
私が寝室の方に行くとタッタッタと着いて来たんだけど、私がリビングに戻ると戻って来る。
再度、チィに向こうで待っててってチィを移動させる。
ドアを締めようとしたら、チィがまたリビングに来る。
いつもだったら、大人しく寝室で待ってくれるのに。
チィの目は期待の目をしている。
どうやらミルクが欲しいらしい。
私が移動するたびに期待の目で私を見ながら歩いてたもんなぁ。
チィちゃん、寝る前(キム&タクの時間が終わって)にあげるからって言っても分かってくれない。
とにかくリビングから出してドアを締めたけど、ドアの向こうからジ〜っと見てる。
キム&タクを解放してもジ〜っと見てる。
チィちゃん、あとで必ずあげるからと再度言う。
長い夏休み、チィとの時間が長くとれたあとだから、チィとしてはまた淋しい一人の時間が長かったもんなぁ。
今朝も、出掛ける用意をしていたら(化粧)ソファからスリスリと甘えまくってたもんなぁ。
また長い時間私が居ないって分かってたんだね。



...... 2007年08月21日 の日記 ......
■ 蒸し暑い


↑さて、これはキムでしょうか?タクでしょうか?
湿度が高くて暑い〜
昨日の朝、天気予報であまり暑くなく、夕立もあるって言ってたからエアコンのタイマーをせずに出掛けた。
なのに暑かった。
扇風機はつけていってたし、夏休みの暑い時の日中の状況もある程度わかっていたけど気になってしまってた。
今朝は、蒸し暑くなるって言ってたのでエアコンのタイマーをセット。
2台も点けるから電気代が・・・(泣)
一緒の部屋で生活出来たなら、光熱費が少し下がるのになぁ。



...... 2007年08月26日 の日記 ......
■ すごい顔


チィはマタタビの木が大好き。
でも、すごい顔をして囓るんだよなぁ(笑)
チィが今週は枕元で寝てくれない(;_;)
今週は、寝室の入口の廊下で寝ている。
夜中にトイレで目が覚める私は何度かチィを踏みかけた。
トイレに行く時はすり足で行かねばと思うんだけど、寝ぼけた頭はそんな事を覚えていない。
お願いだから、そんな危険な場所で寝ないで〜。
何で枕元で寝なくなったんだろう。
チィのイビキを聞くのが心の憩いなのになぁ。
昨日は、私は休みの土曜日だったんだけど出勤した。
実は前日に私は今週は出勤だと勘違いしていた。(会社は2班に分けて土曜出勤を振り分けている)
出勤だったとしても、超過勤務の消化で休むつもりだったけどね。
でも、仕事がいろいろな物が重なり大変な状況。
私が担当している会社の分だけど、私一人では到底対応出来る量と時間ではない。
私の諸事情とある人(S氏)の思惑とで、いろいろな人を巻き込んでいる。
S氏は、私は出勤しなくてもいいと言ったけど出勤した。
出勤はいいんだけど(本当はよくない)人が平日の半分以下のせいもあって、PCの熱や人の熱気が減る。
その為、エアコンがすごく利く。
効きすぎて寒かった。
平日は、制服を着ていてスカートなのでパンストとハイソックスを履いているんだけど、パンツだけだったせいか脹ら脛への冷えが凄かった。
帰宅途中から体がダルイ。
家に5時頃帰ったんだけど着くと足がダルイ。強烈にダルイ。
座っても足がダルイ。
体も当然ダルイ。
少しベッドで寝る事にした。
寝ていたら足が何度もこむらがえりになりかけた。
効きすぎるエアコンに長時間いると体がダルクなるのよねぇ。
夜は脹ら脛にサポートを着けて過ごした。
今日は、脹ら脛のだるさは治まったけど、体全体のだるさは抜けない。
おまけに背中がパンパン(泣)



...... 2007年08月27日 の日記 ......
■ 振り向けば


一息つきて振り替えると↑
一気に力が抜けてしまった(笑)
何でタクはこう大股を広げて座るんだろう。
昨夜は背中が痛くて何度も目が覚めた。
そして、朝になると左肩の後ろ側の付け根が痛い。
いつもは右なんだけど、今回は左。
背中が痛いし、肩の付け根が痛いしでこれじゃ一日辛くて仕事が出来ない。
で、朝から鎮痛剤を飲んだ。
でも、薬が切れて来た3時頃から痛みがどんどん・・・
残業もなかったので整体へ。
今日も上手い女の人で良かった。
それでもスッキリはまだしてない。
続けて行かない限り痛みは取れないだろうなぁ。
でも、明日は残業になると思うから行けない(泣)





topnext
inserted by FC2 system