...... 2008年03月02日 の日記 ......
■ ネットする時間が何故かない

見事に日記をさぼりまくってる(;^_^A
帰宅は9時を回ったり、10時を過ぎたり、11時頃になったり。
アッ、ときには8時過ぎの時もあったけどね。
終電や終電1本前の帰宅が続いた時の事を思えば家に帰ってからのニャンズタイムはあるはずなのに、なんか時間が足りない。
ネットをする時間もあまりない。
何でだ?
寝室でくつろいでいるとチィは必ずヒザの所に座る。
そして私が手を動かすたびにミルク?って期待して動く手を見続ける(笑)

チィを抱っこしようと抱きかかえたらシャ〜、ヴ〜と怒る怒る。
前はこんなに怒らなかったのに(--;)
怒り出したチィの下半身を触るとヴ〜と唸る。
下半身になにかあるのかと更に触るとヴ〜ヴゥ〜とうなりが激しくなる。
やはり何かあるのかと気になるんだけど触った感じでは何かあるような感じがしないしなぁ。
機嫌の良い時に触っても唸らないしなぁ。
キムはヒザに乗るのが命。
ヒザに乗りにくい体制で座っていてもどうにかして乗ろうとする。

あまりに必死になる姿を見ると乗れるように体制をかえてあげるしかない。
そして乗れると嬉しそうにゴロゴロと喉を鳴らす。
そして私の顎に頭突き(--;)



...... 2008年03月04日 の日記 ......
■忘れてた

昨日はお雛祭りだったのにチィになにもお祝いしてあげなかった。
会社にいる時は、ひなまつりだと思っていたのに帰宅したら忘れてた(--;)
気のせいかチィの視線が非難しているように見える。
一日遅れだけどコーヒーミルクでもあげましょう。
先月のミャーの誕生日も翌日の朝に思い出したんだよなぁ。
最近物忘れが激しいぞ(^^ゞ



...... 2008年03月09日 の日記 ......
■ ジャーキー

昨日、眼科に行って来た。
眼科は去年行った所ではなく別の所にした。
去年の眼科は、症状など聞かずにいきなり花粉症だと言うんだもの。
花粉症とかって血液検査などしないとわからないんじゃないの?
で、今回は別の眼科にした。
症状は、この1ヶ月左目が眼鏡が汚れてるのかと思う感じで、何度も眼鏡を見るけど汚れていない状況。
涙がジワァ〜と出て来る。
検査で、またアレルギーって言われた(--;)
何のアレルギーか聞くと、血液検査とかいろいろな検査をしないと何とは言えないって。
わかったとしても、どうこう出来ないから目薬で様子を見るって。
目薬でも合う合わないがあるから、今回の分で様子を見るって。
そして、目が乾ききってるとか。
最大のショックは、白内障になりかけてるって言われた(泣)
もう、そんな年なの?
アレルギーの目薬と、白内障の進行を抑える目薬を出された。
数日前に目の前がチカチカと小さい点が飛んだ事を言ったんだけど、それは血流などが悪いからで目とは関係ないって言われた。
偏頭痛とかあるとチカチカしたりする症状が出ると言われてるけど、網膜剥離になる前とかでもこんな症状があると聞くんだけどなぁ。
この眼科も大丈夫か?
右足の親指が痛くて歩くのが辛くて変な歩き方で長距離を歩いて行ったと言うのになぁ。
眼科からの帰りにペットショップ(生体なし)に寄って、すごく久しぶりにジャーキーを買った。
帰ってからチィにあげると喉を鳴らして喜んで食べた。
あまりジャーキーとかあげない方がいいんだろうけど、小さく切られている分を3個ぐらいだといいか。
大好きな物を食べれないのも可哀想だものね。
年を取って来てるだけに体の事が気になるけど、好きな物を食べられずに我慢させるのも後で後悔する事になるものなぁ。
右足が痛いから変な歩き方で歩いたせいもあって、午後からベッドで昼寝をしようとベッドに横になっていたら、なんかカサカサと音がする。
チィが何かで遊んでるんだろうとそのまま横になりながらテレビを見ていたんだけど、まだカサカサと音がする。
チィは何をしてるんだと起きて見てみると、さっき開けたジャーキーの袋を囓ってる。
袋はテーブルの上に置いていたのに、それをくわえて寝室まで来て袋を破って食べようと格闘していた。
すぐに取り上げた。
袋は歯形だらけ。
中身を食べられていなかったのは幸い。
すぐに小瓶に移して臭いがしないようにした。
今週、チィはよくヒザに乗って来た。
私がご飯を食べてるのにヒザに乗って来たりした。
今日も座ってるとヒザに。
頭を手で支えてあげると、そのままスヤスヤおやすみ。
1時間も寝てくれたお陰で左手がしびれたというか痛いというか変になってしまったよぉ〜。
久しぶりに、ねんねこクラブに1ニャン入会。
リンク1件追加しました。



...... 2008年03月10日 の日記 ......
■ 体重測定

今日は代休(?)でお休み〜。
みんな交代で休むようにと言われていたんだけど、私の方の仕事はまだまだ忙しくて休めない状況。
でも、今日は次の仕事が明日からスタートになるので、今だと休みにした。
内科にいつもの薬の処方箋をもらいに行ったら、病院での支払いがいつもより高かった。
いつもより高いのね?って聞いたらカルテとか持って何か聞きに行っていた。
先生の好意で今までは、慢性疾患をつけてなかったらしい。
なるほどねぇ。
で、今回も慢性疾患をはぶいてくれたので下がった\(^O^)/
金額にしたら倍程違うのよねぇ。
今回、PCを入れ替えたせいか慢性疾患がついてしまったのかな?
高くなったのねって言って良かった(大阪のおばはんは、つい口に出してしまう(笑))
ニャンズの体重を去年の10月から計ってなかったので計ってみた。
予想していた通りの増減結果だった。
チィ:7.36キロ(7.22)
キム:7.92キロ(8.08)
タク:8.40キロ(8.68)
チィはもっと増えてるかと思ったけど少しで良かった(それでもかなりの重量だぞ)。
チィのカリカリは今年に入ってからr/dとk/dを混ぜている。
キム&タクは、ヒルズのシニアとニュートロシニアを交互にあげている。
ミャーとモモは銀のスプーン(チィがあとで食べてる)
体重を計ろうとベビースケールを出したらチィは逃げた。
いつもだけど、何でベビースケールを出すと逃げるんだ?
やっぱりレディは体重を計られるのがイヤだから?(笑)
それに反して、タクはベビースケールが大好き(?)なのか見るやいなや乗るんだもんなぁ。
まだ電源をONにしてないのに乗るから、無理矢理降ろして電源をON。
計り終わっても降りやしない。



...... 2008年03月13日 の日記 ......
■ 仲裁はしないよ

今日は7時前に会社を出れたぁ〜\(^O^)/
夜、キム&タクのトイレ掃除を始めるとキムがトイレに入ってくる事が多かったんだけど、最近はタクが入ってくる。
まだ掃除をしていないのに何で入ってくるんだ?
掃除が終わって綺麗になったから入るのならわかるんだけどなぁ。
普通、他の猫がトイレに入っていたら、他の子はトイレを覗く事はあっても入らないよね?
なのにキムは、タクがオシッコをしている最中であろうが、ウンチをしている最中であろうがおかまいなしに割り込んで入ろうとする。
タクが嫌がって出している最中にもかかわらずトイレから出たら困るのでキムを征する私(--;)
トイレの前で見張り番をしなけらばならないなんて・・・
昨夜、タクがくつろいで毛繕いをしていると、キムはゆっくりタクに近づいて行った。
顔つき、かもし出す雰囲気でタクに飛びつくんだろうと思って見ていたら、案の定飛びかかって噛みついた。
タクに覆い被さってさらに噛みつくキム。
止めようかと思ったけど、ほっておいた(^^ゞ
タクの悲鳴。
隙を見つけて逃げるタク。
追いかけるキム。
勝手にしてろと仲裁にも入らずテレビを見る私(笑)



...... 2008年03月15日 の日記 ......
■ 甘えさせるのも疲れる

甘えたのタクはヒザに乗らない。
今日は無理矢理(?)ヒザに乗せて撫で撫で。
撫でてもらうのが好きなタクはご満悦。
横でキムが嫉妬顔。
またタクを噛むかもと思い、キムの行動を見ながらタクを撫でる。
キムが近づいて来たら手で制してタクを撫でる。
なんか疲れるなぁ(笑)



...... 2008年03月16日 の日記 ......
■ チィ、可愛いね

最近のチィはよくヒザに乗ってくる。
平日は帰宅が遅いからすぐにキム&タクの時間なのでヒザに乗れないけど、少し早く帰れた時は私がご飯を食べていてもヒザに乗って来てくつろぐ。
週末は時間があるから存分にヒザの上に乗ってもらってるが、1時間は乗っているのでお尻が痛くなってくる。
ヒザに乗ってくるのはやっぱり一匹だけで寂しいからなんだろうなぁ。
昔はヒザになんか乗ってこなかったもの。
寝ていたら、布団の上でフミフミしている感触がした。
フミフミしている場所とか、感じがモモだったので、モモがフミフミしてる。
撫でようかと夢うつつで思っていて、ハタッと気がついた。
モモはもういないんだ。
チィがフミフミしてるんだと。
起きてから、モモの事を思い出した。
いろいろあったけど、モモと私の密度は濃かったよなぁって。
ミャーとの密度と比べると、いや他の子達との密度と比べても濃かったように思う。
未だに悔やまれるのは、もっと早く保護していればと。



...... 2008年03月22日 の日記 ......
■ 8年かぁ

キム&タクが家に来て8年。
年齢は推定12歳になった。
12歳になっても、まだまだ家の中を走り回ってる。
この間、モモのお気に入りのキラキラボールを出したらタクが一人でハッスルして遊んでいた。
その姿を見ている限り元気そのもの。
でも、タクの老化を感じてしまう事がある。
座っている時に、両前足、特に左前足がプルプル震える。
体を支えるのが辛いのかなぁ。
タクは、体はでかいんだけど、手は以外に細いからなぁ。
キムの方が手は太い。
プルプル震えていたりするのに、暴走したりと走りまくってるしでよくわからんなぁ。
木曜日から4連休。
今回は4連休になると、火曜日の夜からウキウキしていた。
なのに水曜日の朝、会社に行ったら木・金・土の3日間出れる人と言われた。
私の方の担当する仕事だから、3日間全部でなければならないんだろうけど・・・
直接担当しているのは3名。
だけど3名が全部の日に出れない(予定などあるから)
私ともう一人は木曜日に。
もう一人は、土曜日に。
3名以外に、他の担当の人達がヘルプで出て来る。
みんな水曜日の朝もしくは昼まで4連休確実と思っていただけに・・・
こんなんだから予定なんて立てられないじゃないの。
予定を立てて出勤出来ないとなると、担当以外の人が出て来るのにって事で肩身の狭い思いをするんだぞ〜。
金曜日に予定していた事は、朝、どうしても起きられなくて中止。
どうにか起きたのは、5時だった(--;)



...... 2008年03月23日日 の日記 ......
■ いぬねこ病院

ちょっと買い物に行って来た。
電車で1駅。
でも、電車だとちょっと中途半端というか駅までちょっと戻って、駅から少し歩いてになる。
自転車で行けばいいんだけど、なんせ自転車はかなりの期間乗っていないから、砂埃だらけ、タイヤは空気が抜けてるしで、拭いたり、空気を入れたりに時間がかかるし面倒。
歩くには、長距離歩くにはちょっと・・・
家の前にバス停があって、ちょうどバスが来る時間だったのでバスに乗った。
帰りは地下鉄で帰るかと思いながら。
バスの中から景色を見ていたら、いぬねこ病院という文字が。
バスが通り抜ける瞬間だったのでエッ?
あの場所は確か本屋だった場所。
真新しい看板だったから、つい最近に病院が出来たのか?
帰りは地下鉄で帰るつもりだったけど、地下鉄だと家を通り過ぎて、また買い物に行こうとしている方向に歩かないと駄目なので、帰りは歩いて帰って来た。
やっぱり動物病院が出来ていた。
診察日、時間を見る。
火曜日・祝日が休み。
診察時間は夜は7時までかぁ。
まだ開業していなかった。
今日は内覧会のようで、見てもいいかと聞いたらどうぞと言うことで、院長が案内。
診察券を渡すと番号札を渡し、受付のモニターに順番が表示されるらしい。
番号札にはバーコードがあり、携帯で読み込むと順番がわかるらしい。
混んでいる時は、いったん帰って携帯で順番確認が出来るとか。
診察室は2室、レントゲン室、手術室(狭かった)、入院室2室。
診察室にはPCがあり、レントゲンを映し出す。
特に目新しい物はないなぁ。
当面は院長一人が診察とか。
院長に獣医歴何年か聞いたら6年と言う。
前はどこで?と聞くと守口の方だと言う。
出身大学を聞くのを忘れたなぁ。
入院室を見せてもらっている時に、夜間は無人か聞くと、危険な状態の子がいる場合はいると思うけど、当面は一人なのでどこまで出来るかわからないと。
そりゃそうだよなぁ。
ご自宅は近くですか?と聞くと
5分ぐらいの所だと言う。
猫のワクチンはいくらですか?
3種だと、4,000(細かい数字を忘れた(^^ゞ)
5種だと?
6,000 何百円(忘れた)に消費税。
院長自身、各金額を覚えてなかった(笑)
後日、いつでも気軽に聞きに来てくださいって。
そんなに安くないと思うなぁ。
でも、近所のバカ高い所は5種8,000円だったから、そこに比べたら安いかも。
タクシーで行っている病院は、
3種 3,000円、5種 5,000円
あとは血液検査とかいくらなんだろう。
それと信頼出来る獣医なんだろうか?
これがもっとも気になる所なんだよなぁ。
診察時間も終わるのが早いよなぁ。
さて、チィのワクチン&健康診断はどっちにしよう。
今、行っている病院だとハガキが来て、7歳以上で検査料が30%引きになるから、タクシーを使っても、いつもの病院の方が安くなるかも。
でも、近所だと診察時間に問題があるけど毎日のように点滴が必要になった時などいいんだけどなぁ。
年に1回通るかどうかの道だったから、今日バスに乗っていなかったら病院が出来た事を知らなかったよね。
ただ、普通○○動物病院って院長の名前がついて、動物病院ってするはずなのに、「○○通り(道の大通りの名前)いぬねこ病院」って名前って?
いぬねこってしてる事は、他の動物は看れないのかな?



...... 2008年03月24日 の日記 ......
■ 美人さん

今日からまた期日も内容もヘビーな仕事になるはずだったのが、原稿が遅れて明日からになった。
一日でも遅れると痛いんだけどなぁ。
他の分の手伝いをし、6時に帰ると宣言。
何とか手持ちの分を6時ちょっと前に仕上げてダッシュで部屋を出た(逃げた(笑))
背中がと両腕の後ろ側の付け根が痛かったので接骨院へ。
帰宅は8時過ぎ。
出かける時にチィには、また遅くなるからと言っていたせいか、あら帰って来たと慌ててお迎えに出て来た。
ご飯を食べてるとチィはまたヒザに乗りたそうにしていたので慌ててご飯を食べ終えてチィが乗れるように。
最近のチィは本当によくヒザに乗りにくるようになったなぁ。
1時間は軽く乗ってるもの。
私は足が・・・
この間、チィにデブ、デェ〜ブ、ブタって言ってやった(笑)
またチィは怒ってるんだろうね。
前にACでダイエットって言わないでって自分から言ったから、今回のデブも分かってるだろうから、言った後でウソよ。チィちゃんは可愛いねって言っておいたけどね。
ダイエットとか言ったり、お腹で遊んだりしていた事などや足をときどきペコタンしてた時にどこか痛いの?とか言っていた事などACの人に言ってなかったし、日記も見ていないのに言われたし(メッセージにダイエットしてとは言ったけど)、まして手首が痛い理由も言ったんだもの。
話かけても、理解してないような顔をしていても、分かっているようだから気をつけないとね。
ACで美人だと言って欲しいと言っていたけど、あれからチィ、チィちゃんとか呼んでも知らん顔をしていても、美人さんって呼ぶと振り返るし反応する。
カメラを向けて顔をそらしていても、美人って言うと見るしね。
でも、チィは美人って言うより可愛いなんだけどなぁ。
だって、美人はほっそりしてなきゃね(笑)



...... 2008年03月25日 の日記 ......
■ 治まらないと困る、すでに二日もロス

今日からヘビーな分が始まると思っていたのに、指示原稿がまだ出来ていない。
6時前になって状況を聞くと、何とか指示原稿は出来たけど、各言語(21言語)の追加テキストの用意がまだ出来ていないと言う。
スタートが出来ない。
一部のテキストが出来るのは、この様子では多分7時ぐらいか?
そこから初めても今日進められる分は帰りの電車を考えるとそんなに出来ない。
う〜ん、どうしたものか。
内容がヘビーな上に日程がなくてどう考えても無理なのに、すでに二日も遅れるとは・・・
どうするんだぁ〜
昨日、今日とそんなに忙しくなかったのに、昼過ぎから右手の薬指と小指がしびれて来て、マウスを動かしたりすると痛みも感じて来てるしで、なおさらペースがあがらない。
え〜い、今日は帰って接骨院に行って、明日からペースアップで頑張るか。
担当している、あとの2名に原稿の状況を説明し、テキストが未のまま進められる所を進めるか、それとも今日はもう帰って体をゆっくり休めて明日から超がんばるか、どちらでもと言った。
一人は、自分としては今日は帰って猫を病院に連れて行きたいと言う。
そしたら帰って病院に行ってと言った。
前も休日出勤の時に午前中は猫を病院に連れて行くからお昼からと言った事があった。
まだ3歳ぐらいの猫なんだけど、口内炎がってステロイドの注射に1ヶ月に1回ぐらい行ってると言ってたから、今回も口内炎で食べれなくなってるのかなぁ。
でも、この子、ステロイドの怖さを全然知らない。
前に痛みにはステロイドしかないんだけど、ステロイドは内臓系を悪くするから気をつけてねって言ったら、そうなんですか?って言ってたもんなぁ。
もう一人は、結局帰るのかどうか分からなかった。
接骨院に行って受付に居た院長に症状を言うと、首からか、仕事柄で腕からか、鎖骨の所から来てるのかもと言う。
針をした方がいいんじゃないかと言われた。
首からとかだとすぐに治るというから針にした。
明日からの仕事の事を考えると早く軽減しなければならないんだもの。
ここは針は自費だから痛い出費なんだけど・・・
針は院長ではなく、いつもマッサージをしてもらっている私の担当(?)がした。
なぜか左足に針をする。
そして手首で脈をとるかんじて手首を触る。
10分近く足に針を刺したまま。
で、しびれはましになった?って聞く。
なんねぇ〜〜〜
右腕の肘に針を刺す。
しびれは治まった?って聞く。
かわらないよぉ〜
昨日、日曜日から痛いと言っていた腕の付け根の後ろ側に針を刺す。
これで治まった?
まだ違和感があるよぉ〜(泣)
院長が言ったようにすぐに治らないじゃないかぁ〜〜
手首にテーピングをされた。
何で手首に?って聞くと、マウスを持っての動きは手首にかなり負担をかけているので、その負担を軽減させる為とか。
どうも院長が言っていた事と、担当の子との考えが違うみたいな感じだなぁ。
明日になったら、しびれは治まってるかなぁ。
治まってくれないと困るぅ〜



...... 2008年03月30日 の日記 ......
■ トイレは二つあるんだよ

キム&タクは夜のトイレ掃除をしようとするとトイレに入って来る。
まだ掃除が終わってないのに入ってくる。
二つ並んだトイレに二匹とも入るから掃除が出来ない。
この間は、タクが一つのトイレに入ったのに、キムもそのトイレに入っていった。
おいおい(--;)
後から入ろうとしているキムを止めようかと思ったけど、どうするのか見ながら、もう一つのトイレを掃除。
タクは出すものも出せない状態。
キムは、ここでしようかという状態。
同時に、一つのトイレでするのか?
もう一つのトイレ掃除が終わったので、こっちが綺麗になったからこっちに入りなさいとどちらにともなく言ってみた。
キムが出て来て掃除が終わったトイレへ。
キムはタクがトイレに入ってるのが分かってるのに、何でタクが入っている方に入るんだろう?
嫌がらせか?(笑)
昨日も、もちろん出勤(泣)
日程がない上にヘビーなんだもんなぁ。
一日に一言語ちょっとしか出来ない。
21言語もある。
そして、この分の一部を別の機種で使うからこれが出来ないと次の分の作業が出来ない。
次の分は22言語。
それに、クイックスタートガイドが18言語。
全部あわせて14日に校了なんて無茶だぁ〜。
担当編集は、私も含めて3人だけど、一人はベースの英語もしているので時には2人での作業になる。
おまけに、今までの機種の孫(?)モデルの分まで出て来た。
こちらは元の分にイラストと機種名を替えるのとわずかな修正だから時間はかからないけど、作業する時間がない。
孫モデルは、別の人が手伝ってくれたので一つは終わったけど、また別の分が出るとか。
それも誰かに手伝ってもらわないと無理だ。
今、進行している分も別の担当の人に手伝ってもらったりしている。
それでも厳しいぞ。
チェッカーも大変だよなぁ。
今年度はモデル数も言語数も増えたらしいけど、人員が増えてない。
日程は、ベースの英語が遅れてる(?)から他言語の日程が厳しい。
近年、世界同時発売になったらしいから、この業界の取説作成は厳しいんだよなぁ。
ちなみに私はテレビの取説の欧州(22言語+2言語)モデルがメイン。
北米やアジアモデルは言語数が少ないから、まだ良さそうなんだけど、これはこれで大変なんだろうけどね。
こんなにテレビ(機種)を出してどうするんだ?
ちなみに原稿作成者、欧州担当編集の私たちの家はプラズマでも液晶でもないテレビを使っている(笑)



...... 2008年03月31日 の日記 ......
■ あれ?残業じゃないの?

この所、チィが明け方になるとドスンと私の上にジャンプして着地をする。
この間、少し目が覚めた時に、丁度チィがベッドに上がって来た。
またドスンと来るのかと思っていたら、ノシノシと歩いて来ている。
今日はドスンと来ないなって思った瞬間にドスン。
思った瞬間の時、丁度私の横あたりを歩いていた。
って事は完全に狙っての行動だな。
重たいチィがジャンプしてドスンと来るから、当然私はウッ!とうなり声を出す事に。
ミャーとチィだけの時から、チィは寝ている私にダイブしてたんだよなぁ。
今日も残業だと思っていたのに、6時30分頃に会社を出た。
帰宅は8時前。
他の担当の人2人が金曜日と土曜日に手伝ってくれたから、21言語の方は出来上がった。
だけど、今度はチェックが追いつかない。
この分がほぼ出来上がらないと、次の22言語の着手が出来ない。
夕方に1言語だけ、一部の翻訳待ち以外はOKだろうと言う事で、この分から次の機種を進めなければならないんだけど、原作者は指示原稿をスキャンしていないと言う。
原作者はチェッカーさん達がチェックした分を最終的に確認しなおしているから、手を止めさせるのも悪いしで、明日の朝までにスキャンしたpdfをサーバーにアップしてもらうことになったので、修正分も出てないしで帰って来た。
アジアモデルとか、ディスプレイとかの修正原稿が出ているみたいだったけど、それをするとまた遅くなるし、明日から新機種の分をスタートで日程も厳しいから、疲れて作業がスローになる事を考えて帰った。
どうせ土曜日も出勤になるんだもんなぁ。





topnext
inserted by FC2 system