...... 2008年05月01日 の日記 ......
■ 明日は筋肉痛だろうなぁ

新しく出来た動物病院にタクを連れて行ってきた。
チィは、モモと一緒だった事もあって毎年5種をしなければならなかったけど、キム&タクはモモと一緒ではなかったのでワクチンを毎年していない。
タクがダイエット食じゃないのに痩せてくるし、左前足をプルプル震わせている事が多いので(座っている時や、4本足で立っている時)それも気になるしで、健康診断に連れて行った。
病院の診察の感じとかも知りたかったしね。
しかし、タクを連れて行くのは、いやタクだけじゃなくキムにしてもチィにしてもだけどしんどいよぉ〜
重たいわ、鳴き叫ぶわだもん。
今日もタクは鳴き叫ぶ。
信号待ちの時なんて、殺されるとばかりの鳴き方をするんだもん(--;)
血液検査の結果は、RBCが基準値(550〜1000)より高く1091
これは鳴き叫んで脱水状態になってたのかも。
獣医は数値的には別に問題ないと言う。
ALPが基準値(38〜165)よりやはり高く175
この項目は肝臓や胆管系に問題あると上がるけど、肝臓関係のGOT、GPTは基準値内なので肝臓に問題があるって事ではないだろうと言う。
あとはすべて基準値内。
手のプルプルは、触診する限り問題がないから、年齢的な問題や体重の問題かもしれないと言われた。
体重はまた減っていて8.5キロ。
先生の対応、診察の感じなど総合すると、この病院はいまいちなんじゃないかなぁ。
ワクチンをしないといえども、健康診断で来てるのに、体温を計らないし、目、口の中を診なかった。
検査項目は、いつも行っている病院とあまり変わらなかった。
いつもの病院との金額の差を比べたら3,000円程高いだけ。
ワクチンをした場合だと、4,000円は確実に高い。
チィのワクチン&健康診断はいつもの病院にしよう。
タクシー代を含めても同じか安くなるはず(誕生日割引が30%あるもん)。
金額的な問題だけでなく、診察に体温、目、口を診ないし、あまり触りたくない感じだもんなぁ。
タクを連れて行くためのキャリーバックはデカイ。
コロコロが付いてる。
コロコロが付いてなかったら持てないもん。
でも、試しに昨夜エコノアを出して見た。
この時点で無理なのが確定(笑)

小さくなって入ってくれたが・・・

尻尾は何とか入れ、頭も押し込んで入れたとしたら・・・
完全に身動きが出来ないよなぁ。
それより私が持てないわい。
去年、チィをこれに入れたけど(チィはでかくないから入る)重たくて大変だったもの。
チィでも、いつ蓋と底がとれるかと冷や冷やしたもん。
うちでは、普通のキャリーバックが使えない(>_<)
コロコロキャリーバックを引っ張って歩くだけでも腕や背中がパンパンになってしまった(--;)



...... 2008年05月02日 の日記 ......
■ よく寝る

やっぱり今日はちょっと筋肉痛(--;)
背中と右腕が痛い(;_;)
チィは年齢的なのか寝ている事が多くなったなぁ。
遊び相手がいないせいもあるかも。
寝てばかりでもいいから元気で長生きしてね。
昨夜もそうだったけど、日記を書いていると後ろでタクの悲鳴が。
またキムにいじめられてる(--;)
しかし、今日はこのバトルで被害が出た。
水入れの横で取っ組み合いのバトルをしたから水入れが台から落ちた。
割れたかと思ったけどヘルスウォーターは強かった。
良かったぁ〜
このヘルスウォーターは頂いたんだけど、チィはこの水入れの水が好きなようで、他にある水入れからはほとんど飲まないし、キム&タクもキム&タクの時間になると、この水入れでよく水を飲んでる。
他の水入れは備前玉を入れてるけど、やはりヘルスウォーターの水の方がいいのかなぁ。
ヘルスウォーターにも備前玉を入れてるんだけどね。
入れ物が割れなかったのは良かったんだけど床は水浸し(--;)



...... 2008年05月03日 の日記 ......
■ モモちゃん

昨夜、PCに取り込んでいたデジカメのデータを見ていた。
ミャーの写真を見ては懐かしく思い出し、モモの写真を見ては懐かしくて。
ミャーはカメラが嫌いだったからカメラ目線が少ないのよねぇ。
モモの動画の中にモモが手にスリスリしているのがあった。
撫でると私のヒザに来たのよねぇ。
両手をヒザに乗せるだけでヒザには乗らなかったはずだけどね。


「動画を見る」


顔は甘えたい時の顔ではなかったなぁ。



...... 2008年05月04日 の日記 ......
■ 一部サーバー移動

休みも残り2日かぁ。
レンタルしているサーバーの容量(100M)が少なくなって来てる。
参加コーナーを閉鎖しようかと思った。
でも、参加してくださった方達に申し訳ないしで、日記と同じ所の無料サーバーをレンタルしてそっちに移動。
この作業はそんなに手間じゃなかったから良かった。
レンタルしたり、移動させたりの作業をキム&タクの時間にしてたんだけど、今気が付いたけどキムがヒザに来たりとかの邪魔はしなかったなぁ。
珍しい事もあるもんだ。



...... 2008年05月05日 の日記 ......
■ チィちゃん、目がないよ

子供の日なのに、またニャンズにお祝いのかつおぶしのトッピングを忘れた。
最近、お祝い事を忘れてしまってばかりだなぁ。
今日、モモがよくオシッコをしていたオシッコ座布団を捨てた。
思いでの一つだったので、なかなか捨てれずにいたんだけど・・・
でも、ミニ座布団の方はまだ捨てれない。
洗ってあるのでオシッコの臭いもないんだけど、なかなか捨てれないんだよなぁ。
ネットでときどき話題でH40 PET水素結合水があるんだけど、これって良いものなの?
腎不全に良いとか言われてるらしいけどどうなんだろう。
賞味期限が製造日から90日
大量に買うと賞味期限内に使えなかったりするんだろうなぁ。
昨日は暑かったせいか、チィが今年初の手足伸ばしでくつろいでいた(笑)
今日は、カラスがやたらと鳴いていた。
夕方、裏のドラッグストアーに行こうと歩いていたら、カラスがカアカアと鳴いている。
中学校の横を通る時に見上げたら、あっちこっちにカラスが。
ざっと数えただけで6羽もいた。
こんなにカラスがいるんだ。



...... 2008年05月06日 の日記 ......
■ 11連休も終わり

ついにGWが終わる。
明日からまた仕事かぁ。
行きたくないよぉ〜\(><@)/ジタバタッ
ジタバタしても仕方ない(--;)
この数日、ベランダの扉を開けてたんだけど、夕方になると冷えてくるせいか、チィは猫ハウスに入っていた。
猫ハウスの屋根のところがミャーのお気に入りの場所だった。
今では誰も使ってくれない。
捨ててしまいたいけど、結構重たいのでゴミ置き場に持っていけないし、粗大ゴミになるから電話で申し込みをしないといけないしで捨てれない。
それより、やっぱりミャーちゃんの思いでがあるから捨てれないのよねぇ。



...... 2008年05月07日 の日記 ......
■ 使い分け?

この連休中、チィは枕元で寝てくれなかった。
出かける用意をしていても行かないでの甘えもなかった。
帰って来てもお出迎えもなかった。
なのに昨夜は枕元で寝ていた(いびきをかいて)。
出かける用意をしていたら、何度もスリスリするし、お見送りまでした。
昨日は、明日からまたお仕事で朝出かけたら夜まで帰ってこれないからね。って言ってたんだけど、それがわかって寂しくなったのかな?
帰宅したら、お出迎え。
いそいそリビングに。
リビングのケージの中のトイレでオシッコ。
オシッコが終わったら、ダッシュで走って寝室の方に行った。
オシッコでハイ状態か?って思いながら、私もトイレへ(^^ゞ
寝室から砂をカシカシする音がする。
ん?
さっきオシッコをしたばかりなのに?
ウンチをしていた。
オシッコをして、ウンチがしたくなってダッシュで別のトイレに行ったのね(笑)
オシッコしたトイレで、そのままウンチをすればいいのに。
そういえば、寝室には二つトイレを並べてるんだけど、いつも片方にウンチ、もう片方にオシッコなんだよなぁ。
ウンチとオシッコとを使いわけてるみたい。



...... 2008年05月08日 の日記 ......
■ 一人でするしかない

今日も残業なしだと思っていたのに、9時過ぎまで残業になってしまった。
何でこうなったの?
私が担当している分(欧州モデルの22言語)の編集者は私を含めて3名。
1名は他の分もあるから完全に3名ではないけどね。
他の2名のうち、1名は病院に行くので午後から出勤と言う事だったけど、混んでたり検査とかで時間がかかるので休むと連絡が入ったらしい。
そして、もう1名は急遽、北米モデルの急ぎが入りそっちをする事に。
私一人?(>_<)
昨日スタートで今日校了の22言語+8冊。
別モデルからの展開だから作業量は大したことないはず。
ベースになる別モデルも改版前の修正をしたから、機種品番とスペックの変更だけのはず。
な〜の〜に〜、細々した修正があるのなんのって(--;)
52ページ中、半分近く修正。
微々たる修正ばかりだけど・・・
まあ、9時過ぎで終わった(多分)から良しとするしかないか。
帰宅は当然10時30分過ぎ。
廊下にチィが吐いた跡が。
カリカリゲロでなく水ゲロ。
わずかに毛が混じってたけど、お腹が空きすぎて吐いたか?
残業になると思ってなかったから、置きカリカリはかなり少なくしたんだもんなぁ。
カリカリ入れは当然空っぽ。
キム&タクは俺達の時間は過ぎてるぞ〜、お〜い、早く、早くと騒ぐし・・・



...... 2008年05月09日 の日記 ......
■ 寒い

昨日は暑かったのに、今日は肌寒い日だった。
昨日は気温も高かったので、当然、会社の室内もより暑い。
PCの台数、人とで室温はかなり高くなる。
エアコンをつけてるのはいいんだけど、私はエアコンの冷えが苦手なのに、座っている席はエアコンの風が前と後ろから来るから寒くなる。
今日は気温が低いのに、昨日と同じようにエアコンがついてるから寒いのなんのって。
昨日だけでも、風邪っぽくなって夜に風邪薬を飲んだのに・・・
今日は冷えからトイレは近いし、なんか熱っぽくなってくるし(>_<)
11連休で身体がなまくらになってしまってるのか、右腕が腫れているような感じになってる。
腕だけじゃなく手のひらも。
会社のマウスがどうも私には合ってない部分もあるせいかも。
久しぶりに3日間仕事をしてクタクタ(^^ゞ
キム&タクの時間にゴロンと横になっていたら、タクが私を飛び越えようとした。
それも私の腹を踏み台にして。
弱っている私にドカッと8.5キロが踏み台にして飛び越えたら・・・
でも、かろうじて腹を踏み台にせずに飛び越えてくれたけど、飛び越える瞬間、私は怖い!って叫んでしまった(笑)
まじで怖いんだよぉ〜
デカイ身体が飛び越えるんだもん。



...... 2008年05月10日 の日記 ......
■ 今日も寒い

起きたら背中、右肩から腕の付け根が痛い(>_<)
外は雨が降ってるしで出たくなかったけど、地下鉄の定期を買わなければならないし・・・
月曜日の朝でも定期は買えるけど、その為に少し早く家を出なければならないし、混んでたら困るしで、やっぱり今日買いに行くしかない。
それに銀行に行ってお金を降ろさないと買えないしね(^^ゞ
部屋の中にいた時は分からなかったけど、外にでたら寒いじゃないの。
長袖1枚しか来てなかったから余計に寒い。
雨の中、寒さに震えて、ゴミ捨てに行って、銀行に行って、定期を買って、接骨院に。
昨日(正確には一昨日)から風邪っぽい感じだったのに、薄着で寒い中出かけたから余計に駄目。
接骨院で首を触られた時に、あれっ?って感じで首周りの熱を計る感じで触られた。
暑いの?って聞かれたけど、寒いのって答えた。
昨日から首周りが熱っぽい感じだったんだけど、人にも分かる感じだったのね。
熱を計ってないけど、微熱が出た時はいつも首周りが熱っぽく感じるから、多分微熱が出てるんだろう。
帰って来て少し遅いお昼ご飯を食べて寝た(いつも寝てるなぁ(^^ゞ)
連休中、寝る少し前にチィにオモチャで遊んでいた。
これがくせになったようで、連休が終わっても寝室で寝る準備をしているとチィがなんか期待した感じで待ってる。
昨夜も期待しているので、遊ぶの?遊ぶ?って聞いた。
そしてオモチャを振る。
チィが追いかける。
モモを思い出す。
モモも毎日、あちょぶ?って聞いて遊んでた。
チィと違うのは、モモの場合、あちょぶ?って聞くと顔がパッと変わって遊ぶ体制になってたね。
モモは表情豊かでわかりやすかったなぁ。



...... 2008年05月11日 の日記 ......
■ 激しく遊ばないけど

昨夜もチィとオモチャで遊んだ。
でも、チィの場合、モモと違って激しくもないし時間も短いんだけどね。
今日は夕方、リビングにいる時にチィがオモチャをトントンして私を見た。
何度もするのでオモチャを振ると追いかけた。
チィのお気に入りの振り振り棒の先がいつまであることやら。
先のフアフアが無くなったらチィは遊ばないだろうなぁ。
何でこの先の部分が売ってないんだ。



...... 2008年05月12日 の日記 ......
■ プレゼントは?

昨日は母の日。
うちのニャンズ達からは何もプレゼントはなかった(泣)
↑当たり前だろうがぁ〜
いいえ、あなた達からは毎日癒しをプレゼントしてもらってるのよね。
キムくん、かあちゃんのお腹をフミフミせずに肩をフミフミしてマッサージしてくれないかしら。
肩は堅くてフミフミしても気持ちよくないってか?
そりゃ、腹にはいっぱい肉がついてるから、腹をフミフミする方が気持ちいいんだろうけど・・・(--;)



...... 2008年05月13日 の日記 ......
■ 風邪

キム、温かい言葉ありがとさん(--;)
朝から微熱が出てる。
金曜日からの急な寒さのせいだぁ〜
それと会社でのエアコン。
今日の日中、室内は少し暑かった。
でも、夕方近くになって雨が降り出して気温が下がって来てるのにエアコンはついたまま。
私の席は前と後ろからエアコンの風が来るから寒いのなんのって。
上着を一枚羽織ってても寒い。
喉が痛い(なのにタバコを吸う(^^ゞ)
病院の風邪薬はもうなくなったので市販の風邪薬を飲もうか?
とりあえず、帰りに液体の葛根湯を買ってきた。
効いてくれるかなぁ。



...... 2008年05月14日 の日記 ......
■ 熱

先週末からまた急に寒くなったので連休中に洗濯して片づけていたフリースケットを出した。
チィにはドーム型のベッドも出した。
すぐに必要なくなるかと思っていたんだけど、まだ寒い日が続いてるから当分は片づけずにおいておこう。
私は今日も熱が出て、悩んだ末に休んだ。
今は急ぎの仕事もないし、ここで無理して出てもと思って。
葛根湯を飲んで、ポカリスエットを飲んで一日中寝ていた。
夕方まで熱っぽい感じがとれなかったけど、今は少しましかな?
いや、まだ首周りと口の中が熱っぽいなぁ。


...... 2008年05月15日 の日記 ......
■ キムは悪いヤツ

キムって本当に悪いヤツだ。
一日に一回はタクに喧嘩を売る。
一日に一回だけではないと思うんだけどね。
だってキム&タクの時間じゃない時でも、キム&タクの部屋でドタバタと音がするし、タクの悲鳴が聞こえるもの。
今日もキム&タクの時間になって、しばらくするとキムがタクに喧嘩を売ろうとしている気配が。
私はネットをしていたけど、中断して成り行きを見ていた。
タクは気配を察してキムから遠ざかろうと移動。
タクはテーブルの左側から遠ざかろうとしていたら、キムは右側に素早く走って行き、先回りをして姿勢を低くして待ち伏せ。
それを察したタクは、引き返してケージの後ろのチェストに逃げようと、こっちに小走りに来たけど、またキムは先回りとばかりにタワーに駆け上り、ケージの上へ。
またもやタクも察して、チェストにはいかずにキム&タクの部屋へダッシュ。
キムもダッシュ。
タクはキム&タクの部屋の奥からケージの上に上がろうとしていたけど、キムの方が先に手前からケージの上へ。
タクは、慌てて部屋から出てテレビ台の横に行き身体を低くして隠れてる(つもり)。
そんな所にいると今度は確実にキムにやられるぞって見ていたら、キムの方は戦意喪失したようでトコトコと私の方に来た。
この間は、タクがソファでくつろいでいたらキムが下からタクの足を噛む。
タクはシャ〜と威嚇してたけど、キムはそんなの屁でもない。
ひたすら何度も噛む。
そしてソファに上がって睨みつけて飛びかかろうとしている。
ここで私はキムに止めなさいとキムをソファから降りるように軽く押したけど、キムは降りない。
降りなくても戦意喪失してもいいはずなのに、タクに飛びかかった。
可哀想なタク。


...... 2008年05月16日 の日記 ......
■ ボクからのお願い

1. キムはボクを襲わない
1. ボクが母ちゃんに甘えている時はキムは邪魔をしてはいけない
1. 母ちゃんは、もっとボクを可愛がらなければいけない
1. お外の子達が、どの子も幸せにならなければいけない
1. 簡単に僕たちを捨ててはいけない
そして、最後にミャンマー、中国の人達にこれ以上被害が出ない事を願う


...... 2008年05月17日 の日記 ......
■ 変な音が聞こえる

タクが私の横でゴロンと横になってくつろいでいた。
私はテレビを見ていたんだけど、ときどき変な音が聞こえる。
どうもタクの身体から何か音が出ている気がした。
テレビの音を下げてタクをしばらく見ていたら、またキュルキュルって音がした。
どこから音がするんだ?
音の感じからするとお腹?
仰向けになっているタクのお腹に手を置いたままにしていたら、やはりお腹の中からだ。
お腹が鳴っていたようだ(笑)
今日もまだ熱っぽい。
風邪薬を飲んでるのに・・・


...... 2008年05月18日 の日記 ......
■ 一度は行きたい

金曜日にテレビで旭山動物園のドラマが放送されていた。
帰宅時間の関係で最初から見れなかったのが残念。
途中からなのでストーリーが分からない。
でも、レッサーパンダが可愛かったなぁ。
舌がチョロッと出てる顔なんてノックアウト。
なんかモモを思い出してしまう。
チィは色合いが似てるだけだな(笑)
今日は熱っぽさがなかったけど、明日はどうだろう。


...... 2008年05月19日 の日記 ......
■ これって普通なの?

キム&タクのヒルズのシニア用のカリカリの残りが少しになって来た。
いつも買っているショップ(ネット)は品切れで今月末に入荷らしいので、それまで持つかと思っていたんだけど、どうも持ちそうにない。
昨夜、キム&タクの時間が終わる11時過ぎにチィのk/dを二つのカリカリ入れに入れた。
目分量だけど、カップ3杯分ぐらい。
朝には一つは空っぽになってるかもしれないだろうから、朝はシニア用を少し足せばいいかと思っていた。
朝7時にキム&タクの部屋に入ってビックリ。
二つのカリカリ入れが空っぽ(@_@)
一粒もない。
そんなばかな。
一気食いしてどこかに吐いてないかと見るけどない。
天袋やタンスの上も見たけど吐いた形跡がない。
出かける前にシニア用をカップ2杯分ぐらい入れて出勤。
昨夜は、いつもと違うカリカリだから食いついただけかも。
あれだけ喰ったんだから、日中は食べないだろう。
帰宅してからキム&タクの部屋に入ってカリカリ入れを見たら半分以上ない。
どれだけ喰うんじゃ〜〜
今回はゲロをしてなかったけど、一気喰いして、食べたカリカリを全部吐いたりするぐらいなら、一気喰いするなぁ〜
1月に18kg買ったのに・・・
食べ始めたのは2月始めぐらいからで、途中でチィのk/dを2キロ、試供品とかも食べてたのに・・・
これぐらい普通なのか?
これだけ喰ってるのに、タクはこの間、舐めハゲが出来ている腹からキュルキュルってお腹を鳴らしてた(--;)


...... 2008年05月20日 の日記 ......
■ 今日も

特に書くことがないなぁ。
ゴールデンウィーク中、私の枕元で寝なかったチィがゴールデンウィーク後からまた寝てくれてるのが嬉しい。
寝る前の遊ぶはまだ続いているけど、最初の頃に比べたらハッスル度は下がってる。
ハッスル度が下がって来たのは飽きたから?
もしくはブラシタイムがいいから?
毎日ブラシをしてるのに結構抜けるんだよなぁ。
キム&タクの大食いはまだまだ続くんだろうなぁ(--;)


...... 2008年05月21日 の日記 ......
■ 鳴き方が変わったね

昨夜、寝る前に寝室でテレビを見ていたらチィが遊んでとばかりに鳴いて催促。
小さい時からあまり鳴かなかったチィは、鳴く時は鳴くのが下手なのか何とか声を出そうって感じで甲高い声でヒャ〜ンだった。
それがモモがいなくなってからよく鳴くようになった。
この半年は鳴き方が上手(?)なってきてる。
良いことなんだろうか?
昨日、キム&タクの時間が終わったのにチィが寝室から出てこない。
のぞきにいったら猫ベッドで寝ていた。
寝ていたのか、もしくは拗ねてた?


...... 2008年05月22日 の日記 ......
■ 必死なキムがかわいい(笑)

よく書いているけど、キムって猫には容赦なく襲いかかるし、悪い事も多々する。
何を考えているのか分からない。
ウザイぐらいヒザに乗りたがる。
良いことなしじゃないの(笑)
でも、ヒザに乗ろうと必死になるキムを見ていると可愛いんだよなぁ。
ヒザに乗れないように座っていても、ヒザに少しでもふれてしがみついてジッとしている。
大きくなって捨てられて(子猫の時も捨てられてたのかも)、一度は他の人が家に連れて帰ったのに、そこの先住猫と大喧嘩をして、また同じ場所に捨てられてと、何度かの裏切られても、それでも人のぬくもりが好きなのね。
でも、朝や日中は無視するのはなんで?
不自由な家で、かあちゃんとの時間も少なくて不満だろうけど我慢してくれ。
雨風、飢えがないだけ良しとしてくれ。


...... 2008年05月23日 の日記 ......
■ 語ってるの?

キム、何を語ってるんだ?
かあちゃんにはわからない(--;)
エッ!何も語ってないってか?(笑)
明日は、会社に行く時より早く起きなければならない。
起きれるかな?


...... 2008年05月24日 の日記 ......
■ 肩と背中が

いつもより早い起床。
なんとか起きれて良かった(笑)
大阪駅からJRに乗ったら猫の鳴き声が聞こえた。
キャリーバックが見えた。
大鳴きではなくときどき鳴いていた。
声の感じからするとまだ小さい猫かな?
キャリーバックを持った男性は新大阪で降りたんだけど、子猫のお届けかな?
帰りにまたJRでキャリーバックを持った人が。
猫かな?って思ってバックを見たら犬だった。
帰りに大阪駅についたあたりから両肩がパンパンになってきた。
今週は肩こりで辛かったけど、木曜日に接骨院に行って金曜日はラクになってたのに・・・
でも、大阪駅に着くまではなんともなかったのになぁ。
家に着いたら肩パンパンもとれた。
なんだ?
でも、疲れて動く気もしない状態。
座っていたら今度は背中が辛い状態になって横に床にそのまま寝ころんでいた。
今日は早くチィと寝ようと思うけど、週末のキム&タクとのゆとりのいつもより長い時間も必要だし、キム&タクの時間が終わったらチィとの遊び時間もいるから、早く寝れないなぁ。
遅くまで起きるパターンだな。
で、明日は寝坊&昼寝三昧?
なにしてんだか(--;)


...... 2008年05月25日 の日記 ......
■ 昼寝三昧

日は昨日の予想どおり、寝坊&昼寝三昧(^^ゞ
ベッドに横になってテレビを見ていたらいつの間にか意識がなくなってるんだもの。
それを繰り返す。
チィも私につき合って?昼寝三昧(いつもと同じか)
ついにキム&タクのカリカリがなくなってしまった(>_<)
いつも買う所が在庫切れで今月末入荷予定で、それまで持ってくれればと思っていたんだけど駄目だった。
明日、帰りに少し買って帰らなければ。
とりあえず、チィのカリカリを食べてもらおう。


...... 2008年05月26日 の日記 ......
■ 1キロ

帰りにキム&タクのカリカリを買って帰ってきた。
キム&タクはヒルズのシニアを食べさせてるんだけど、今回はシニアプラスを買ってみた。
でも1キロサイズしか売ってなかったんだよなぁ。
1キロって何日持つんだろう。
二つ買おうかと悩んだ。
同じのを買うより別のを買ってみようと思って、ピュリナワンの7〜10歳ようの毛玉ケア。
これも1キロサイズしかなかった。
両方で2キロ。
さて、いつものお店の入荷が先か、2キロがなくなるのが先か・・・
お風呂上がりにマミーを飲むのが癖になっている。
スーパーで1リットル100円で値段もお気に入り。
なのに、先週末から値段があがってる。
先週末は売り切れていて(マミーは人気があるのかすぐに売り切れる)、その時、価格表に138円って書いてあったので、別のマミーなのかなぁって思っていた。
しかし、今日帰りに買いに寄ったら先週末より少しは下がっていたけど128円。
1週間前までは100円だったものが・・・
28円もアップって(--;)
買うのを止めようかなぁ。
でも、飲みたいしなぁ。
一回の量を減らして飲む?
お漬け物にしても、いつも買っていた分もじょじょに上がって来て、今日見たら50円以上上がってるじゃないの。
本当にそんなにあげなければならないの?
便乗アップしてない?
何でもかんでも値上げしてるって事は、キム&タクのカリカリも入荷しても値上げになったりしないだろうか?


...... 2008年05月27日 の日記 ......
■ 縁があるのなら

キム&タクは順調にカリカリを喰い続けてます(;^_^A
1キロは1週間持たない感じというか持たないだろうなぁ。
マンションに近づいた時に「ミャウ、ミャウ」って猫の鳴き声が聞こえた。
エッと思って立ち止まると、また「ミャウ」って。
どこだ?
マンションの植え込みの所かなと植え込みの方を見るが姿がない。
観葉植物(ポトスではなく、似たようなもの)が一面に植わっていて埋もれて見えないのか?
植え込みじゃなく、水道局の月極駐車場の所か?
見渡しても姿は見えない。
鳴き続けてくれたらいいのに、ピタッと鳴き声がしなくなった。
空耳だったのか?
イヤ、はっきり聞いたぞ。
結局、どこにいるのか分からないしでマンションに入って部屋に帰った。
マンションに入っても1Fフロアーで耳を澄ましたけど鳴き声はしない。
部屋の階についた時も鍵を開ける前に耳を澄ませたけど聞こえない。
まあ、大きな声で鳴いてなかったし車の音と5階だしで聞こえないだろうけど。
外ではなく、マンションの2Fぐらいの人が猫を飼っていて、窓から声が聞こえていただけかもしれないし・・・
その縦列の号で猫を飼っている人はいないはずだけど(ペット飼い主の会には、その列の号では猫の申請はない)新たに飼ったかもしれないし・・・
もし外からだったとしたら、縁がなかったのかもしれない。
しばらく非常階段がある扉の前で何もない植え込みを覗いて不審者あつかいされそうな状態で私は見てたんだもの。
縁がある仔なら、鳴き続けて居場所を知らせるか、出て来たと思うもん(言い訳?)
この時に姿を見つけてたら速攻で捕まえて連れて帰ってただろうなぁ。
まあ、捕まえられたかどうか分からないけど・・・
縁がある仔は、モモのように頻繁に見かけない上に側に近づく事も出来ない仔が、あの日、会社の人がモモの状態を言いに来て、すぐに降りて見に行ったけどいなかったけど、帰り道で見かけ一度は捕獲に失敗したけど、何とか捕獲出来て連れて帰れたんだものね。
里子に行ったしろちゃんも、朝、自販機にコーヒーを買いに行った時に救いを求めるように来て追いかけて来たんだものね。
明日の朝、見つけたら・・・


...... 2008年05月28日 の日記 ......
■ 白黒子猫

朝、マンションを出て耳を澄ませながら歩いた。
昨日、猫の声が聞こえた植え込みの方と月極駐車場も見たけど鳴き声も姿もない。
マンションのどこかの新しい猫か、それとも昨夜、誰かが保護したのか?
前にスーパーの前で大鳴きしている猫を保護した人がボランティアをしていると言っていたから、そういう人がまた保護したのかな?と思いつつ会社へ。
帰りにスーパーに寄ってマンションの方に歩いたら、また「ミャウ」って一声が聞こえた。
どこだ?
耳を澄ませながら歩くとまた「ミャウ」
そして、自転車に乗ったおじさんが「ミ〜子ちゃん、ミ〜子」って呼んでいる。
どこだ?
おじさんの猫ではないのは明らか。
だっておじさんの猫で探しているのなら、自転車に乗ったままで呼ばないよなぁ。
おじさんが呼んでいる方向からまた「ミャウ」と聞こえた。
マンションの前から駅までの歩道は市(?)が運営している駐輪場がある。
そして、マンションの前に管理している人が待機(?)する人が一人ぐらいしか入れないようなプレハブがある。
そのプレハブの室外機の下あたりから声がする。
おじさんに、どこにいるの?って聞くと、その下あたりだと思うんだけどって。
耳を澄ませても鳴いてくれないからわからない。
室外機の下を覗いたんだけど見えない。
手を入れてみたけどいない感じ。
プレハブの中か?
プレハブと室外機のわずかな隙間を覗いてもいない。
反対側に回ろうとした時に、小さい物がマンションの植え込みにダッシュで駆けて行った。
白黒の子猫だ。
植え込みの奥に奥にと走って逃げる。
その奥はマンションの裏手の方向だけど、マンションの中に入れたっけ?
フェンスで囲われているはずだから入れないと思うんだけど・・・
自転車に乗ったおじさんは、ありゃ野良の子だなって言って去って行った。
あらら・・・
でも、おじさんがいたから無人の暗いプレハブの室外機を覗いたり、手を入れたり出来たんだけどね。
一人だと、不審者だもん。
猫が鳴き続けてくれてたら、猫を探してるって周りは分かってくれて不審者にならないんだろうけど、なんせ警戒心が強い子なのか鳴かないんだもん。
私は植え込みの中をかき分けて入れないしでマンションに入った。
そして裏手に行って見てみたけど姿はない。
やっぱり入れないのか?
ダッシュで駆けて行った後ろ姿での感じだけど、生後3ヶ月ぐらいかなぁ。
途中で立ち止まってくれたりしたらいいのに、ダッシュ&小走りで逃げて行くんだもん。
警戒心が強い?
う〜〜ん気になる〜〜
でも、あれは捕まえられないなぁ。
縁があれば捕まえられるんだろう。
雄?雌?どっち?
顔なんて見えなかったから、どんな顔をしてるんだ?
部屋に入ってチィに白黒ニャンコってどう?って聞いたけど、そんな事より早く缶詰くれぇ〜だった(笑)


...... 2008年05月29日 の日記 ......
■ チィは察したの?

今朝も子猫の鳴き声はしなかった。
帰りも耳を澄ませキョロキョロしながら帰ったけど鳴き声も姿もない。
昨夜、寝る前に、もしあの子猫を明日の帰りにでも保護したらと考えていた。
ケージはモモが使っていたケージに入れて、小さいドーム型のベッドを入れて・・・
家に子猫用のご飯がないぞ。
家にあるのはシニア用、r/d、k/dだもん。
保護した時は、とりあえず缶詰をあげて、k/dかなぁ。
とりあえずコンビニにでも駆け込んで大人用でもいいから買うか。
とにかく一晩だけ何とかして、翌日に子猫用を買えばいいか。
なんて、あれこれ考えていた。
なに考えてるんだ(^^ゞ
昨夜からチィは、私の気持ちが別の所にあるのがわかるのか、やたらと甘えてきた。
ミャー、モモがいた時に、私がお風呂に入ろうと脱衣場で服を脱いでいたら、お風呂の蓋にあがって撫でてもらうのを待ってたりしてたけど、最近はしなかった。
それが昨夜は久しぶりに蓋にあがって甘えるし、お風呂から出たら速攻で脱衣かごにあがって撫でてだし、今朝も私にスリスリしたり、しがみついたり。
この間、Yuzunaさんと会った時に、里親募集とか見ていると凄く気に入った子が二匹いたとか話をした。
一匹は里親さんが決まって、べつの一匹は鼻がオレンジだったらお願いしまくって里子にもらいたいぐらいだったと。
Yuzunaさんは、選べるなんて良いよねって。
そうなのよねぇ。
Yuzunaさんちはキョロちゃん、ニャンちゃん以外は選ぶもなにもって状況だもんね。
私もミャー、チィ以外、キム&タク、モモ、しろちゃん(この子は里子に)は選んでうちの子にしたんじゃないものね。
気にはなってたけど・・・
でも、ネットの猫友達さん達も最初の子達以外は、選んでって人はいないよなぁ。
まあ、私は里親募集の子達を見ては、この子がいいなぁ、あの子がいいなぁってヨダレを出しながら眺めてるだけ。
だって、いつまた目の前に選ぶもなにもない(悩むけど)状況で保護するかもしれないしね。


...... 2008年05月30日 の日記 ......
■ チィの念?

チィの念が通じたのか、白黒子猫は今日も鳴き声も姿もなし。
チィにとっては一安心。

でも、私にとっては気がかり(--;)
朝、今日もマンションを出た時に耳をダンボにしても、目を皿のようにしながら歩いた。
植え込みあたりを見ながら歩いている時に、アッ、管理人さんは毎日のように水まきをしているんだ。
もし、子猫が植え込みに隠れていたとしたら突然水をかけられた状態になるからビックリして逃げまどう事に。
そして、管理人さんが追い払おうとさらに水をまいたとしたら・・・
いやいや、悪い想像はやめよう。
もしかしたら誰かが保護したかもしれないものね。




topnext
inserted by FC2 system